2008年7月22日火曜日

おっとっとラマ

バッティング系すごろく。

ゲーム終了時に一番噴火口に近い人が勝ち。故郷の山が噴火して心配になったラマが帰省してきたってバックグラウンドストーリー聞かせてもらったけどホントなのかしら。納得いくようないかないような。(笑)

親がそのターンで進める条件を四つの中(最小、最大、最大と最小、バッティングした人)から決め、順番に袋の中からチップを1〜5枚取り出す。
そして条件にあった人が握ったチップの数だけ進める。バッティングした人は基本的に除外されてしまう。チップが無くなった時点で終了。

進みたい歩数と条件をうまく満たすためのサジ加減がキモ。
流れは読みきれるもんじゃないけど、それだけに読み通りに事が運ぶとかなり嬉しい。
サイコロじゃなくすきな数を自分で選べるのも自分で決めてる感があるし。

0 件のコメント: