2008年7月8日火曜日

フォレロッテ


フォレロッテ (VOLLE LOTTE!)

ダイスをジャラジャラ振るゲームが欲しかったので購入。コンパクトだし。

6つのダイスを振って1か5、もしくは3つそろった目が有ればそれは役成立で確保。残りを再度振る。
役が出来なくて流れるか、降りてそこまでの点数をゲットしたら次のプレイヤーに手番移動。


上記の基本に加えて手番の最初にはカードを一枚めくる。そこにはフォルロッテ(6個のサイコロを全て役成立させること)したらボーナスとか取得点数が2倍、トップがマイナス1000点など指示やボーナス条件が書いてある。なかには1~6までの全ての数字を出す、というルールが変わる指示も。
そうやって点数を誰かが6000点に達したら終了。

サイコロを振るって一喜一憂が楽しく、カードによる指示がいろいろあるのでアクセントになって良いでした。


自分がプレイしたときは妙に運が良くフォルロッテがあっさり出たりと3000点超すくらいまでは楽々だったけどその後余裕かましてフォルロッテばかり狙ってたら得点をゲットできずにズルズルと順位が下がり、一気に3000点以上ゲットした人がそのまま勝利。
前半順調すぎて300点、400点では満足できなくなってたおごりがイカンかったか~。人って弱い生き物ね。


プレイ人数が2~10人と書いてあるけど実質何人でも出来なくはないですね。
でもまあ、待ち時間とかもあるから10人は辛い様な気がする。

http://www.mobius-games.co.jp/Abacus/VolleLotte.htm

0 件のコメント: