領地コンストラクション物。
ダイス振って順番決め、そのダイスの出目で18種のアクションを取り合い、素材を集めて自分の領地をパワーアップしていく。
見た目の割に重くない。
取れる行動は3つのダイスの組み合わせ範囲内でしか選べないからだいたい限られるし。
初プレイだったのでみんな過剰に軍備を充実させてたけど、そこまでは必要なかった。たいていダイス振るまでもなく冬に来るモンスターに勝ってたし。もう少し勝利ポイント稼ぎに注力しても良かったかも。
領地のパワーアップは手番の回数からしてもまんべんなくは無理なので重点をどこに置くかで自然と特徴がでてくる。
パワーアップするとさまざまな特殊効果があるから次はアレを試したいとか思えるのも楽しい。
ただし、特殊効果は累積して増えていくからの忘れないで行使するのが少しだけ大変。
どんな風に育てようかが悩ましくも楽しいゲームでした。
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