2009年1月31日土曜日

F.E.A.R.2:Project Origin

XBOX360のF.E.A.R.2のデモが北米アカウントのシルバーに降りてきたのでプレイ。
前作もミリタリーと和風ホラーが融合した傑作(とかいいつつ触りしかプレイしてない)でしたが続編も相当なクオリティ。

和風ホラーのスクリーンの向こう側にずっぽり入り込んだ没入感。よくyoutubeに霊が映り混んでる動画がアップされているけどもその場に自分がいたらたぶんこういう臨場感なんだろうなと思えるリアリティ。しかも本作はホラーだけでなくミリタリーFPSに加え、パワーアーマーのロボット要素も追加。どこまで欲張りなのか!!

デモでは最後の見せ場としてパワーアーマーが登場。
最初に見たときは”え?この先どんな流れになるの?”とひるんだものの異質が良い方向に作用。そこはミリタリーと和風ホラーを融合させたスタッフの手腕の冴える所だったようで。

人間に対しては圧倒的な威力を誇るパワーアーマー。ガトリングガンで撃てば血煙となって跡形も泣く消し飛ぶ敵。ビルの壁もモウモウと埃と塵をまき散らし瓦礫に。

戦場の記録映画を見ているかの様なパワーアーマー視点の映像表現と破壊描写。

前作の日本語版はPCしかなかったけど今度はどうかな。今度もダメかな。
ストーリー的にも面白そうなのでぜひボイスまで含んだフル日本語化をお願いしたい。
DEADSPACEもヘルプ機能が大変親切だったのでプレイは出来たけどドラマが全然わからなかったからなあ。

0 件のコメント: