2009年1月19日月曜日

カルム


なぜか彦根市だけに根付いているという”カルム(カロム)”を遊ばせて頂けました。

確かに初耳&初見。1m四方くらいのよく滑るフィールドの四隅に穴が空いています。
これを対面同士ペアになり、おはじきのように自分のコマを弾いて自軍の色全て落としたら勝ち。

最初はちから加減が難しいけど慣れてくると壁をクッションにして狙ったり出来るようになり、うまくいくとかなり嬉しい。

それにしてもネットで検索して調べてみてもいつ頃どこから伝わってきたのか、なぜ彦根市だけで盛んなのかよくわかってないらしい。ルーツが同じっぽいゲームは世界中にあり、ビリヤードの祖先とも言われていたり。そこら辺のあやふやさもなんだか魅力の一つですね。

0 件のコメント: