2009年1月2日金曜日

イタリアン・ファンタスティック・フィルム・コレクション Part1

20年くらい前の話。

映画監督と特殊メイクアーティストを招いて一週間くらい毎日ディスカッションとホラー映画を上映をするイベントがありました。場所は文芸座地下(現在は新文芸座)。

今なら検索すればなにか情報を得られるかなと思い検索。
こちらがヒット。ゲストに実相寺監督も来てたんだっけ。覚えてない。

そうか、ランベルト・バーバ監督と特殊メイクのセルジオ・ステバレッティの両氏でしたか。
初日は併設されている喫茶店で監督達を交えての談話とたいそうアットホームだった覚えがあります。

毎日通えたのも当時学生だったからでしょうねえ。トークセッションには観客10~20人くらい?もっといたかな。自分の作った造形物を見て貰うために持ってきてる人とか、”撮影が終わってすぐ飛んできた”とスモークをたく装置を抱えて来た人とか。なんせ人数が少なく、いつも同じ顔ぶれだったから自然と仲良くもなり。

パート1と名が付いていてもパート2が開催されたという話も聞かなく。


今同じ様なイベントがあったら行くか?
たぶんなんとかして行くでしょうね(笑)


たとえばこんなのは魂が近い気がする。

ジャパニーズ・グラインドハウス・シネマ特集!(1/16~)
新東宝大全集(1/31~)

0 件のコメント: