2008年11月12日水曜日

カルカソンヌ メイフラワー

カルカソンヌシリーズ新作。
五人でプレイ。

舞台はアメリカ。城塞都市"カルカソンヌ"からだいぶ離れました。(カルカソンヌ2で既にそうだけど)

今回は東海岸沿いから西へ向かって展開していくルール。

また、測量師がいて彼らに追い抜かれると手下コマは返って来てしまう(無得点)。

測量師による時限ルールは面白い。抜かれて空き家になった所はコマを置いても次に得点計算があったら再び取り除かれるのであまり狙えない。特に中盤はどんどん道や街が出来るし。街の横取りなんかもしてられない。

そして測量師が同列にいたら一人あたり4点もらえるのが大きい。二人いたら8点。デカイ。今回もそれで荒稼ぎしたプレイヤーが結局一位に。

後半は使えるタイルも限られてくるからなかなか完成もしなくなる。ひょっとしたら狙い目はその時期なのかな。

唯一猟師(カルカソンヌでいう所の草原)だけは残れるから旨味のある狩場を確保するのも大事かも。


ちょっと慌ただしい感じのプレイ感でした。

0 件のコメント: