2008年11月4日火曜日

進め!!海賊さん

高円寺フェスでデビューしたすごろくやさんオリジナルゲーム。

二人専用。ババヌキの要領でカードをやりとりし、船を進めて宝島に先についた方が勝ち。


相手の手札からカードを引いて海賊船を進めます。
"1"か"2"のカードならセーフ。任意でやめるかドクロを引くまで続けられますが、ドクロがでたら進めません。その場合はカードは相手に戻します。進めたら引いたカードを自分の手札へ加えます。

カード枚数は恐ろしく少ない(12枚と駒2個)のに駆け引きのバランスが絶妙。
たくさん進んだら次は相手の方が進みやすくなり、でもドクロは必ず潜んでいるから欲張ったり運が悪けりゃアウト。

また、宝島までのコース上にはイベントマスがいくつかあり、いくつ進めば良いか、相手の手札の残りはどうか、など作戦考えるのも楽しい。
しかもコースは複数枚のカードで構成されているので、列びを変えれば展開も変わる。

他人のプレイを見ていたらカードの向きを一枚だけ飛び出させたり逆にしたりと心理戦で熱く戦ってました。(笑)


とてもお手軽なのに手応えもあり、良いゲームです。

0 件のコメント: