2008年8月11日月曜日

ラミーキューブ

イスラエル生まれの数合わせゲーム。そう言われるとジョーカーの絵がイスラエルっぽい気がする。

同色連続か同じ数字のタイル三枚以上で場に出し、手札が無くなったら勝ち。

タイルを出す為には人が出したタイルも使えるのがポイント。最終形態がルール違反じゃなければどんなに組み変えても可。


脳トレ風味がありますね。頭の体操。常に組み合わせを頭の中でシミュレートするのは効いてそう。
じっと場をにらみ、解法が見えた時の快感はたまらない。
手札は枚数も非公開なので人が調子よくカチャカチャだしてると"え?まさかもう上がり?"とドキドキする。


先週末にやったら配牌がひどくて揃ってるのは3が三枚、4が三枚、次に2が三枚揃いといつまでたってもスタート出来なかった(最初だけは合計30以上じゃないと出せない)。タイルがフォルダーから溢れたもんね。(笑)

積んだ山が崩れやすいのが難点。

まだ自分のタイルを出すので精一杯で駆け引きなんて出来ない。けど楽しいす。
パッと見た目はソリッドで無機質だけどね。

0 件のコメント: