2008年6月28日土曜日

Ticket to Ride(XboxLive版)

配信されてから二日。4,5ゲームやったくらいのファーストインプレッション。

まず接続ユーザー数ですが、もともとこの手のゲームは知る人ぞ知るなので少し粘れば4人くらいはマッチングできる程度。大盛況とは言えなくも困るほどじゃないという感じ。(あくまでも体感)
これに限らずLiveは珠玉混合なのに公式で参考になる情報は新作リストくらいしかないので検索なりランキングなりもっと充実させて欲しいところ。


で、内容ですが公式ページでは画面が英語のままだけど実際はきちんと日本語化されています。
リリースいつになるかわからないけど拡張も出る予定。

操作は手番になったらXボタンで列車の配置、Yボタンでカードを引く、Bボタンで目的地カード引く、になっています。常に自分が行かなければいけない都市名だけが表示されていて基本的にはそれを全部つなげばいい様になってます。

路線やカードの管理はとても楽です。
面白さはチケットトゥライドのそのまま。(笑)
逆に操作や画面レイアウトで足を引っ張ってないのは立派。

と言ったものの難点も少し。
オレンジと赤の区別が非常につきづらい!
青も妙に鈍い色でいまいちなんだけど紛らわしい色が無いのでまだマシ。


ドイツゲームってこういうところ有りますよね。妙に色に対して無頓着なところ。
何かで茶色と赤とオレンジとかって組み合わせ見たこと有るし。雰囲気優先なのでしょうかね。

0 件のコメント: