2008年12月22日月曜日

おい、それは俺の魚だぜ デラックス

ペンギンが氷上でサカナの奪い合い。

六角形の氷が蜂の巣状にならんでいてその下にはサカナが1〜3匹。
ペンギンは足元の魚を捕ったら滑って移動。しかしツルツルの氷の上じゃ他のペンギンか端にぶつかるまで止まれません。

移動を繰り返し、全員動けなくなったらゲーム終了。捕ったサカナが一番多い人が勝ち。

テーマとゲームシステムがうまくマッチして、なおかつユーモラス。でも内容はシビアにアブストラクト。

このデラックス版はペンギンがフラットな木製からフィギュアに、タイルも一回り大きくなり両面にサカナの絵が描かれてます。
ゲーム内容は同じ。

アブストラクトといっても3、4人でやると展開が読めない部分が多くなるから気が付くと大きなエリアが分断されて独占されてたり、道を塞がれ孤立していたり流氷の雰囲気が出ているところもとても好きなゲームです。弱いけどね。

0 件のコメント: