2011年6月1日水曜日

ダイスゲームアプリ、”BUTTONMEN"


Cheapass GamesのダイスゲームのiPhoneアプリ版。

二人対戦専用で交互にダイスを取り合い、合計点を競う。

ダイスの取り方は二種類。

出目が同じか低いダイスを取るか、複数組み合わせてジャストのを取るか。
使った自分のダイスは振り直して、置く。

どちらかのダイスが無くなったら終了。
点数は取った各ダイスの面数(6面体なら6点、20面体なら20点)の合計。

キャラクターによってダイスの組み合わせが違って個性が出てるのが面白い。
また、キャラによっては最後まで手元に残っているとマイナス点になるポイズンアタックとか、出目から面数(20面体で出目が8なら8〜20)までの敵ダイスが取れるシャドウアタックなんてダイスもある。

ワザと低い出目を残して相手にポイズンアタックのダイスを取っていって貰うなど色々戦略がありそうです。

ダイスゲームなのでもちろん運もあるけど、きっちり戦略を織り込む部分もあるのが素晴らしい。

アプリ版はダイスの転がる感触もなかなか良好。音楽もカッコイイ。
モードは一人用、二人用。
二人用は一台を交互に持ち替えてのプレイとBluetooth対戦の二通り。

キャンペーン的なモードも欲しかったどキャラを色々組み替えての対戦だけでも十分楽しい。

良いダイスゲームです。


Button Men - Thrust Interactive

パズル大好きさんのBUTTONMEN記事

0 件のコメント: