2010年11月24日水曜日

ルアーブル

三人でプレイ。
相当長時間ものだと聞いていたので気合い入れて集合。公称人数×60分。三人でも三時間か。だが六時間近く掛かった!

内容は港で様々な荷を扱い資金や資源を貯めて施設を建て発展させて、最後には写真の様な立派な港街の出来上がり。

最初は少しの資材をやりくりしていくんだけど建物が建ってくるとそれがそのまま行動アクションにもなるのでどんどん幅が広がってくる。
停滞を避けるために一定時間で自動的に建物が建つのも気が利いている。

自分の建物は人も使えるし、使ってもらえば自分の収入にもなる。この建物の建築コストも使用料もキツ過ぎずゆる過ぎずの絶妙なさじ加減。

多分次に遊んだら建物の価値や有用性が変わってくるだろうと思うとワクワクする。

マニュアルの最後には270名ものテストプレイヤーが名を連ねてます。そのマンパワーがヒシヒシと伝わってきますね。

あの建物を建てたい、船を作りたいなど楽しみの目標が多彩なのもいい。ここら辺はボーナンザの上手く畑を回せた時の快感に通じる。

これ良いです。

0 件のコメント: