2009年6月12日金曜日

WiiFit一年間の結果




wiiFitを始めてから5月で一年経過。

結果は
マイナス23キロ。(94→71)
体脂肪率マイナス12%。 (33%→21%)
wiiFit基準ではギリギリ”標準”の範囲に滑り込み。


で、一年の流れ。

●5月、6月
ほぼ毎日実行。特に目立った効果はなし。減ったりもしたけどほぼ毎日の誤差範囲内。
食事量などもそのまま。なんとなく毎日運動しているというだけで自己満足状態。6月に小笠原に遊びに行ったら毎日腹一杯食べて海や山で遊んでるだけで2キロ落ちた。恐るべし健康的な生活。東京に帰ってきて体重計ったら”前回と体重がかなり違いますが”って言われた。

●7月
たまたま夕食を早めに食べ、そのまま間食などをしないで寝たら翌朝それだけでどーんと体重マイナス(といっても500グラムとかそのくらい)。21時以降の飲食の影響を身をもって知る。出来るだけ21時までに晩ご飯済ますように心がけ始める。実際は21時は厳しいので22時くらいとしてた。飲み会はまた別の話だ。

●8,9月
21時以降食べないのはたいへんおなかすくけど、次第に体が慣れてきた。
月2キロ平均くらいで体重落ちるようになってくる。9月の健康診断時にはマイナス8キロ。

●10月
よく覚えてないけどたしかこの頃からコンビニの弁当やら外食はあんまよくないよなあと思い弁当用意しだす。
あんまし体重落ちない。これが停滞期というヤツか?

●11月
半年経過。マイナス10キロ。
wiiFitにぼちぼち飽き出す(笑)。
「シェイプボクシング」が発売されたので買ってこっちに切り替える。

思い返せば停滞期も10月の前の8月にも停滞期っぽいのはあった。運動量かわらないのに体重落ちないなあって。それを過ぎればちゃんとまた減り始めるというのも体験したのでやればやっただけ成果があるというのは十分実感。
そうすると自然と食べる量も気をつけるようになるし、油っこい物なども控えるようになってきた。
仕事帰りのうっかりの外食、買い食いもその影響を実感している今となっては両方を心の中で天秤に掛けて踏みとどまることが出来るようになった。

でも完全に絶つワケでなく飲みに行くしビックマックもたまには食う。
別にいつまでにこうならなきゃいけないって言う期限もないしね。

●12、1、2月
シェイプボクシングはなかなかキツイ。
心なしかグラフの下降線の角度もきつくなったような気もする。
こちらは体重測定の機能がないので変化があった場合は手入力。体重の数値を変更すると凄い達成感がある(笑)

●3月
久しぶりにwiiFitをやってみるとそんなにきつくないのに筋肉痛。
シェイプボクシングの方がよっぽど激しい運動なのに。
どうやら使う筋肉が偏ってたらしい。wiiFitとシェイプボクシングを併用するようにする。

4,5月。
服を買い直し始める。うれしいけど金掛かる。
ベルトなどは穴が足りなくなるとさっさと切る。退路を断つ。

今現在はあまり目立った下降線にはなってないです。維持って感じ。
ぼちぼちと体重70以下。体脂肪20%以下を目指して、あわよくばそこで安定すればいいカナーというのが目下の目標。。



結局アレで痩せる、コレで痩せる一ヶ月で××キロ!なんてのは意味がないワケで。(ハリウッド俳優の役作りじゃないんだから)
wiiFitもこのソフトと体重計そのものが効果あるんではなく、これを使用し続けることによって生活や心構えを改善することが大事なんですね。

0 件のコメント: