2009年6月11日木曜日

ウントチュース

五人でプレイ。(4〜6)
水曜日の会復刻版。
タナカマさん直々にインストしていただく。

数字のカードを一斉に出していってその時の合計値が最小の人が場に出て
るカードの中で一番小さい数字のを獲得。
それをラスト二人になるまで繰り返し、最後の一枚は合計が最大の人がも
らえる。山札が二巡無くなったら終了。


特殊カード無しの数字カードだけなのに様々な思惑とゲームに多彩な表情
が浮き出てとても面白い。

場に並ぶ数字カードの組み合わせによってどこまで踏ん張るか、どこで降
りるかの作戦を立てるのだけどラウンド最初に全ての条件が揃っているの
がポイント。(獲得用カードはオープンされ、ラウンド途中での
カード補充はなし)
場の残りカード、人のすて札、狙いがきっちり繋がってる。(読み
解けるかどうかはオイトイテ)

マイナスのカードは悪いだけじゃなくテクニカルに利用出来るのも面白い
ですね。例えば場に15が2枚、一位にならなくとも手に入る点数は同
じ。二位だとカードは手に入らない。それならマイナス出して合計値の最
小を狙ってカード頂こう、とか。

しばらく入手困難だったなんて勿体ない。復刻に感謝。

0 件のコメント: