2009年5月9日土曜日

Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure



動画を見ると一見普通の横スクロールアクション。でサブゲームでパズルゲームかな、と思いきや同時進行。上画面でアクション、下画面でパズル。思いついても誰も実際に作らなさそうなコラボがここに誕生。(笑)

一見イロモノのようにみえて実はかなりしっかり作られている。アクション部分は接近攻撃、長距離攻撃、ジャンプに方向キーを組み合わせて多彩。(ステージが進んで装備が充実すると次第に使用可能に)
攻撃はコンボの要素もありつなげていくことでお金(武器のパワーアップに使用)を稼げる。
トレジャーのガンスターヒーローズに負けず劣らずのデキ。

やっつけた敵は下画面のパズル面に飛んでいってブロックになる。このブロックが上画面までせり上がってくると強力な敵になって再登場してしまう。無地のブロックは無視してOK。

パズル面は同じ色のブロックを3つ以上揃えると消えるパネポン式。
敵が変化したブロックを消すとパワーゲージが貯まり教授がパワーアップしたり飛び道具が連続発射可能になったりする。パズル面をプレイできる時間は敵を倒すと貯まっていく。
またブロックを消すことによりアクション面の決まった場所に足場ブロックを出現させたりもする。

また1UPや体力回復のアイテムも取ったらすぐ発動でなくいったんパズル面に飛ばされる。そこで揃えて効果が発する。一見手間に見えるけど、この場合パズル面がアイテムストックの役割も兼ねているということが分かる。
いつ消す(使う)か、また状況によってはもったいないけど消さないといけないというジレンマも併せ持っている。

これ以外にも敵の中には直接パズル面のブロックに動かせなくする魔法を掛ける、錨を投げてせり上がってくる速度を上げる等、巧みにリンクしているシーンも多い。

アクションシーケンスとパズルシーケンスはどちらもオーソドックス。
それらを非常に丁寧に融合させたことで結果的に素晴らしいデキになっている。
たとえて言うならPS2の"God of War"みたいなものか。


デモシーンの台詞をフルボイスでしゃべる替わりに単語単位で謎の音声が発せられるけど老若男女問わず原始人の呻き声みたいなのは何でだろう?笑えるので好きだけど。

GameSpark紹介記事


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