2010年2月2日火曜日

ネズミのパティシエ


タイトルにもあるようにネズミのパティシエとなってケーキを作ります。材料のカードを組み合わせ点数を稼ぎ、誰かが30点以上とったらゲーム終了。


手札より一枚出してカードの上部の数字が一番多い人からプレイ。そのカードと引き換えに場の二枚を手札に加えます。

この時点で点数になる組み合わせが出来ていたら点数に変える事が出来ます。特殊効果のある助手が一人に一匹(ハエとかリスとか)付いているのでそれを活かせばより効率よく得点出来たりもします。この助手は1ターン毎にプレイヤ間をシフトしていきます。

あからさまな邪魔もなく平和で(笑)、それでいてどのカードが自分に回ってくるか一喜一憂できて楽しいです。
また、助手はどれがいつ回ってくるのかわかるのでそれを期待して手札を組み立てうまく行った時はとても嬉しい。

自分はできた片っ端から得点にしてたので、再び手札が溜まるまで数ターン耐えるハメになりました。その間に有効な助手を活用できずに流す事もしばしば。

なかなか考えどころが多くて楽しいゲームです。

0 件のコメント: