2008年3月16日日曜日

BIOSHOCK

先日クリアしました。
ノーマルで普通にやって10日くらい。ホントは発売日に買っていたのだけど同時に買ったバーンアウトパラダイスを一段落付くトコまで進めてから、と思っていたので。

トータルプレイ時間は計ってないのでなんともですが10~20時間くらい?
実績解除数は40個で665G。そんなにムキになって解除目指したワケじゃなく、ゲームを攻略していったら自然とそんくらいになりました。

グラフィックのすごさはだいぶ語られているとおり。
オープニングムービーでもキーワードとして語られているとおり、大抵の物に”選択”がつきまといます。

能力アップの為の”ADAM"という物質を採取するための”リトル・シスター”を捕まえたときに”今大量に取得するか、後で大量+αもらうか”、警備装置は”壊すかリスク負って味方にするか”。ADAMによるパワーアップも常にどれを優先して強化するか、を考えます。

体裁はFPSだし忙しいことは忙しいのですがシューティングというよりアドベンチャーやRPGっぽい。

それと敵がほとんどごまかし無くエリアの中を移動しているのも見ていて飽きないです。
ビッグダディがゆっくりと歩き回り階段を上りドアを開けて中にはいる。これが追われる立場になったら恐怖です。他のゲームだとフロアをまたぐ移動はしなかったり部屋に入ってこなかったりするけどこのゲームはガンガン追ってきます。これはなかなか怖い。

0 件のコメント: